So-net無料ブログ作成
検索選択
沖縄関連の趣味 ブログトップ

ゴーヤマンタクシーをもらいました [沖縄関連の趣味]

PCの調整がなんとか終わりました!家庭内無線LANの不具合で、私のノートPCから
不夜城のプリンターが動かなかった等々のメンテでした。
夫が忙しかったので、休みの日にやっと終わった~というところ。
私一人では直せなかったので助かりました。

織物のほうは、なんとかやっております。お籠もり準解禁。
また、何かいいものができたらご紹介しますね~。織織♪

ところで!

うちの夫の友人が沖縄本島に行ったということで、お土産をいただきました。

よく見ないとわからないですね。これはトミカの「ゴーヤマンタクシー」なんです。

   

両側のドアにゴーヤーマンのイラスト。
ちゃんと「個人」と入っていて、トミカらしくハンドルまでついています。

さらに・・・やちゃさんがゲットしたさんぴん茶トレーラーも買ってきてくれました。

もつべきは友・・・。

            **********************

話は変わって、バレンタインこぼれ話。
コンビニでやっと見つけました。チロルの「ちょこっと気持ち」。

柄がみんな違います。

   

それにしても、これ1個だけもらってたとしたら・・・何だかなあ、って感じでしょうね。
中身はこんな感じ↓。中はコーヒーヌガーでした。

さらに話は変わって・・・・。この間探し物をしていたら、美術展に行った時買った
カードが出てきました。クロード・モネの「プールヴィルの海景」(1882)です。

もう10年くらい前(沖縄通いを始める前後?)に上野あたりでやったのを見に
行ったのだと思いますが、この景色、宮古の海に似ているなあって、ふと思いました。
やはり好きなものは変わらないだなあ~。


沖縄で見つけた趣味・織物編 [沖縄関連の趣味]

沖縄に通うようになって、しばらくは自然の美しさに圧倒されていましたが、
訪問の回数を重ねると気になるのが文化。
特に、最近よく沖縄のあちこちの地方でトライするのは織物です。
以前、首里織を体験した成果品をこのブログでも紹介させてもらいましたが、
地方によっていろいろ違いがあり、楽しいです。
本島ではなかなか体験を気軽にできるところがないのですが、
石垣には2軒、宮古にも1軒あります。竹富島は今はやっていないようです。

で、この2年くらいは自分で卓上織器を入手、沖縄の海をイメージしたりしながら、
適当にデザインしながら主にショールやマフラーを織っています。
今織っているのは、縦糸に沖縄の海をイメージする青、横糸には家にあった
やわらかいピンクのモヘアを選びました。
今回は結構長めに編んでいるので、そのままショールにするか、
裏地をつけてベストなどを作るか迷いながら織っています。

↓今織っている作品。横糸を織り込むとかなりイメージがかわるでしょう?
タイトルをつけるとすれば・・・「小春日和」かな?

↓縦糸を準備するのが結構重労働です。まず、必要な長さの糸を必要な
本数用意します。私の織器には、裏に糸を引っ掛けるための穴があり、
必要な長さになるように棒を差し、本数を数えながらかけていきます。
準備ができたら織器をひっくり返して、織る準備をするのですがこれまた
一仕事・・・また、機会がありましたらご紹介します。これらの縦糸を用意
する作業を整経といいます。


沖縄関連の趣味 ブログトップ