So-net無料ブログ作成
検索選択
おすすめの旅 ブログトップ
前の10件 | -

10年ぶりのハワイおまけ編 お土産ピックアップ [おすすめの旅]

いろいろあって順番が変わりましたが・・・

おまたせしました~。

♪おなじみおハワイの土産コーナーです♪

今回は99セントショップなどでコマいものもあれこれ買ったので、
一応選んでこれぞ?というものをご紹介。

まずは相方が気前良く買ってくれた言わなきゃわからない10ドル弱のドレス

これはそのまま着ても、Tシャツキャミとの重ね着もOKです。
来夏も活躍しそうです。


次は、一定額ABCストアのレシートを集めるともらえるマグカップ
買うと10ドルくらいするんでびっくり!

   

いろんな柄がありましたが、やはりいつかネイバーアイランドにいけるように・・・。
渋いけれどしっかりしていて使えそうです。

もちろん忘れちゃいけないマカデミアナッツ・チョコ。でも自分用。

相方の会社のお土産用に同じチョコの一個ずつ個別包装のものを買いました。
で、一応味見をしなきゃ、ということで(何度も食べてるだろ~!!)

ハワイとは関係ないのですが、機内販売でゲットした、
小型のロクシタンのシアーバター。

   

JALウェイズ機内販売限定で、4個のうち一個だけはラベンダーの香りです。
ツマの唯一の贅沢・・・って、相方にプレゼント強要したんですけど・・・

ハワイキティちゃんの歯ブラシ。

   

仲のよい友だちや親戚の子にあげたのですが、グリップのところがしなるので
案外つかいやすかったそうです。
うう・・・自分にも買ってくればよかったかも??

                            *******

そして、今回のイチオシです!

バーツ・ビーズシリーズのコスメ。
私がABCストアに行くたびに眺めてどれを買うか悩んでいたモノです。

リップはやや愛用の近江兄弟社のものに似ていますが、結構気に入っています。
丸い缶に入っているのはリップバームとハンドクリーム。
いずれもまずまずです。

おじさんの顔よりハチの方がかわいいけど・・・(笑)

そして・・・現地に居るときからその効き目に驚愕していたのが・・・


同じくバーツのフットローション&フットクリームです!
左がココナツクリーム、右がペパーミントローションなのですが・・・

これが、かかとに効くんです!
塗って翌朝さわると「ツルツル」です!
子供の足のようです!

これからハワイに行く方、(でもこれって会社がNCとなっているので米本土でもアリ)
要チェックかもしれません。既に後日行った友人に買占めを頼んだら、ABCにはなかったとのこと。
私が行った時にはどこのABCストアにも山積みだったのですが・・・

知らないうちに何かで有名になっちゃった??

友人に頼んだ件については後日談でご報告しますが・・・

帰って来てすぐ会った友人にお土産にしたら、みんなから結構好評でした。
ネットでも売っているのですがちょっと現地での値段を知ってしまうと・・・。

というわけで、ハワイ等アメリカに行く機会のある方、時間があったらチェックしてくださいね。
ほかにアボガドクリームもありましたよ。


・・・最後に、自分に例の青いポストから送ったカード。
1週間後にやっと届きました。

楽しかったな~と飾ってあるこのカードを見るたび思うのです。


でも、次はきっと沖縄行っちゃう?






・・・って行っちゃってるし・・・
(反省・・・←この記事を書いているときには実はこの時期に沖縄に行く予定は
確定していなかったのです・・・言い訳ですけど・・・ははは~♪)


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

10年ぶりのハワイ最終回 さよならワイキキ [おすすめの旅]

最後の朝。
やはり早めに目が覚めました。

   

この景色ともお別れ。いつかまた来られるのかな?


飛行機は午後便なので、荷物だけ旅行会社に預ければ気楽なものです。

早起きついでにまだすいている朝食会場に行って朝食をゲット。
部屋でゆっくり食べます。


   

最終日の温かいサンドはクレープ風のもので包んだ卵と野菜サンド。
なかなか美味。

                      *******

チェックアウトまで時間があるので、食後の散歩に出かけます。

   

カピオラニ公園とダイヤモンドヘッド。
大抵旅行は最終日が一番晴れている、というのが私達の旅。

ヤシ越しの海も癒されます。

   

友人や家族にエアメール。
青いメールボックス・・・一日一度の集配・・・しかもゴミ箱に見えるんだけど・・・
届くのかな?(一応名誉のために書いておくと、かなりおくれましたが届きました)

   

ここの自転車はちゃんと正しく止めてあります。
面白い発想ですよね。


ワイキキのホテル群。ピンクパレスも見えます。

   


今回お世話になったホテルの一階外観。

ピザやさんには本当にお世話になりました。おしかった!!

ホテルの前のクヒオ・ビーチの堤防を歩いていくと、どんどん海水が
透明になって、魚も見えてきます。

   

チェックアウトしにホテルに帰ります。
最後にベランダから見たワイキキの海。


最後の海、きれいだ~・・・。

                            *******

隣のマリオットに旅行会社のバスが迎えに来るので、一路空港へ。

中に入るのに大騒ぎ(靴も脱ぐ)。
話を聞いていた私たちはとっとと靴を脱ぎ、アクセや携帯系はすべてバスケットへ。

前のおねーさん2人は頭にびっくりするほと金属系のバレッタや
金属系ベルトをしたままだったのでいつまでたっても通れず・・・

少しは噂は聞いて勉強してきたんでしょうけどねえ。

中に入ると本当にたいしたものがない。スタバは準備中。

      

飛行機を見て時間をつぶしたり。米国内線を見たり。
いつかネイバーアイランドにいきたいなあ~。

   

唯一面白かったのが通路に置いてあったエンジン。
へえ~こんななっているんだ~と相方とまじまじ。
こんなもの見ているのは私達だけ・・・変?

   

小銭を使いきろうとツマ、最後の抵抗。
自動販売機でジュースを買おうとしたけれど、苦手な炭酸ばかり。

結局相方にすべて飲んでもらうことに。

                            *******

飛行機も入ってきて、アテンダントさんのブリーフィングも始まり・・・
登場ももうすぐ開始。

   

ここでも簡単なパスポートとチケットのチェックが。
徹底してますね。抜けているところは抜けているような気もするけれど・・・??

帰りの飛行機はもちろんフツーのエコノミーです。
足腰にはきましたが、食べ物は同じようにまずまず美味しく、
映画「バブルへGO!」(阿部ちゃん、広末、薬師丸のコメディ)に救われて
(マジックじゃなかったので個人画面なし・・・泣)なんとか無事成田到着。

帰りのリムジンバスでは爆睡でしたが、時差ぼけもなく、翌日から淡々とした
通常の日々。

                     *******

また、いつかいくのかな?
行きたいような気もするな~。
懸賞であたったら喜んでいくな~(←あたりまえ)。

でも、10年ぶりに行ってよかったです。

ハワイ、ありがとう!!

        


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

10年ぶりのハワイ8 3日目の午後忘れ物発覚! [おすすめの旅]

あのモンスター・バーガーに疲れ果てて(美味しかったんですけどね)
しばし休憩。
ベランダから見える海、やっぱり南国の海はいいなあ~。


胃袋もこなれてきたし。
プールも、海も泳ぎに行くのにいいころあい。

   

暑すぎず、まだ涼しいわけでもなく。

そこで・・・

私  「ねえ~、泳ぎにいこうよ~。海いってさあ、その後プール。」
相方 「へ?」
私  「プール、深いところ何フィートだったっけ??大丈夫かなあ??」(水着を用意)
相方 「泳ぐの?」
私  「へ?」
相方 「オレ、水着持ってきてないよ」
私  「!!(絶句)」

あの、確かに3日間ですけれど、ハワイに行くのに水着なしって
ありですかね???

ま、そこでは怒りというより、驚きのほうが大きくて、ケンカにもならず・・・。
相方がつい忘れたのか、泳がないと確信して持ってこなかったのか、
それもいまだにわかりません。ははは。

                           *******

というわけで、気分を変えて散歩へ。

ハイアット・リージェンシーの裏あたりにある、キングス・ビレッジに行って見ました。
私が昔来た頃、はまっていた場所です。
小さな囲まれて、オールドハワイアンを思わせるお店がこちょこちょっとあるところ。

丁度旗を降ろす儀式をしているところでした。


その後、中に入ってみると、昔と比べ、ちょっとずつ変わっています。
中庭にタイルが張られていたり。

   

建物も少し改修されています。
田中・オブ・トーキョーの支店などもありますが、昔ほど栄えてはいないようです。
小さな骨董品風の雑貨やティーカップなどを扱う店はまだありましたが、
あまりお客さんは入っていないみたい。

   

でも、ワイキキのごみごみした混雑はここにはなくて、
なんだかほっとします。
2階建てで囲まれたようなつくりなのですが、ほっとします。

途中、見かけた面白いもの。

歩道の自転車置きに、何故か前輪だけとめられていました。変なの。

                         *******

その後、インターナショナル・マーケットプレイスやいろんなABCストアをのぞきながら
歩いていると、やがて浜辺も夕暮れ。

美しさにしばし無言。

   

これがワイキキの美しさ。
一日をリセットする美しい夕暮れ。

                          *******

結局夕食はまたもホテル1階のウルフ・ギャングで。

というのは、ここのパスタもおいしそうだったから。
その晩はまたもや私がメニューを見て、相方がコショコショ言うことに
近いものを選びます。近寄らないと・・・見えない・・・。

   

ま、ボロネーズっぽいのがあったので、それにしました。
さらに、昨日のシーザーサラダにチキンをプラスして頼んでみました。
パスタで10ドル弱、サラダで8ドル弱です。

   

サイズはレギュラーでこれです・・・

でも、美味しかったので勢いで食べてしまいました。

ああ・・・朝あんなに食べて、昼は昼でモンスターサイズで、
夜もこんなことして・・・

でもみんな美味しいから許す!(←誰が誰を????)

                          *******

明日の午後にはもう飛行機に乗ってハワイとはお別れ。
短かったような、復帰旅には丁度良かったような・・・。

夜景がまたきれいで旅情を誘います。

月も、星も、美しくて。




明日の朝は早起きしよう!


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

10年ぶりのハワイ7 3日目朝の海とアロハタワー [おすすめの旅]

旅に来ると何故か早起きになってしまいます。

疲れていても、つい晴れていると目覚める午前5時半。

朝の海をベランダのイスに座ってのんびり眺めていくと、陽が上るとともに
色合いが変化してくるのが楽しいです。

   

   

   

今日も雲はあってもなかなか良い天気!
ダイヤモンドヘッドにも「おはよう!」

   

というわけで、もちろんたっぷりと朝食。

相方は毎朝おにぎりとお味噌汁は欠かせないようです。
私はコナコーヒーをまったりと堪能。

                         *******

さて、この日はあまり無理せず、家族へのお土産を買ったり、
近場でのんびり・・という計画。

まずはホテル脇にあるトロリー乗り場に下りていきます。

このホテルは2階のプールがある階にフロントがあり、1階は車止めとちょっとした
イスなどを置いたラウンジがあります。
改装して約1年。元はアストンホテルでした。

   

結構おしゃれです。部屋は狭いけどね~。

外に出ると向いに元ハワイアン・リージェント、現マリオットがそびえ建っています。



待てど暮らせど来ない目指すトロリーバス。
そこへ、無料のヒロ・ハッティのバスが・・・
ここは昔も行ったことがあります。ムームーやアロハ、その他お土産を売っている大型店。
帰りはダウンタウンのほうにも行くし、乗ってしまえ!

   

日本人、あまりいないです。

ヨットハーバーを通り、アラモアナ・ビーチ・パークも通り抜け、
ダウンタウンの先へ。

   

無料なので、別に買わないで一度降りて次のバスに乗り継いで
希望の場所でおろしてもらってもOK。便利です。

   

とはいえ、丁度良い家族へのお土産も発見できたので結局お買い上げ。

                       *******

その後、ヒロ・ハッティから丁度アロハ・タワー行きのトロリーバスが出ていたので
それに乗車。
10年前にはアロハタワーは建て直しを始めたところで、まだお店がぼちぼち、
という状態だったので、チェックしたかったのです。

途中、チャイナタウンやダウンタウンを通っていきます。

   

   

チャイナタウン、といっても、無国籍感たっぷり、といったほうが正しいかも。
いいにおいが漂ってきて、時間があれば寄りたかったですねえ~

で、目的のアロハタワーに到着。


   

おお、しっかり出来上がっている。
でも上るのには有料なので見るだけ(←相変わらずケチ)。

タワーの周りにはショッピングモールが。
でも、思ったよりひと気はないです・・・
きれいな街並みだけど、店がいまひとつ?
某旅行会社J○Bの説明コーナーや「てもみん」があったりして
思いっきりジャパニーズモード。

相方はここでコーヒー屋にひっかかったけれど、結局買わず。
その間、私はマグネット専門店やハワイアンキルトの店をチェック。

   

ここもすっかりジャパニーズモードだわ、とかいいながら、
メイドイン・ハワイだと店員さんは言う小さなキルトのクッションを購入。
確かに開けてみても、メイドインなんとかとどこにも書いてないけど・・・。

モールの裏は青い海が広がります。
こちらのほうが気持ちいい~。

   


                            *******

トロリーバスで帰って来てから、ダウンしたツマ。
だって暑いんだもん~。

で、
私  「たまには一人でお使いしてきてよ~お昼~」
相方「ええ~・・・どこに・・・・」
私  「どこでもいいよお~好きなところで。任せるから」

なんて会話の後、グーグー昼寝してしまったツマ。

しばらくして、相方帰室。

相方「行ってきたぜえ~!!文句言うなよ(←謎)」
(袋を開けて)
私 「へっ・・・ここいったんだ・・・で、両方一番大きいやつ?」

相方はやはり友人Yさんのご主人お薦めのビッグで有名な
ハンバーガーやさんの一番大きいセットを買って来たのでした。
・・・二組。

   

その名もテディーズ・ビガー・バーガーズの「モンスター・ダブル、ポテト付き」。

   

確かにおいしそうだし、美味しかったんですけど・・・

私の時計と大きさを比べてみると・・・


これとポテト、あわせて1時間かけて食べきりましたよ。私も。ははは。


ハワイ、恐るべし。


さて、食い倒れた昼下がり、休憩を挟んで夕べの行動はまた次回です!


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

10年ぶりのハワイ6 2日目アイスでまったり昼下がり&夜のワイキキ [おすすめの旅]

動物園でカメに入れ込みすっかり暑さにやられた私・・・
おなじみABCストアで飲み物を調達してホテル方面へ。
私達が泊まったホテルは動物園から徒歩5分くらいで
私にとっては良い立地です。公園も近いし、海もすいていてきれいだし。

それにしてもお日様が出ると暑い・・・でも木陰は気持ちいいんですけどね。

で・・・
相方とともにホテル一階に入っているアイスクリーム屋さんにひっかかってしまった。
日本にも上陸していますが、まだ混んでますからね。
例の、いろいろ選んで大理石の上で混ぜてくれるところです。


こういう時になると・・・相方は自分の好みをコショコショと伝えると
私を前に押し出すのである・・・

   

結果、あっさりカップにして、バニラビーンズ入りアイスクリームにチョコチップと
ウォールナッツを混ぜてもらいました。

うまし!

横を見るとチョコレートコーティングしてあるワッフル大にチョコファッジやらスポンジケーキやら
溢れそうなカップを一人で食べているジモティ発見。
ああ、日本人だわ、私たち・・・と思う一瞬。

                        *******

ABCストアで相方が買ったリプトンの緑茶・・・


甘い・・・
甘すぎる・・・
ダイエットって書いてあるのに・・・

甘い緑茶って、本当にあるんだ・・・。

選んだ人が責任を持って飲んでくれました(笑)。

水も値段差が激しいです。

この二本、小さいボトルの方が高いのです。持ち歩き用に買ったのですが・・・
大きいほうは1ドルしませんでした。地元の製造で、美味しかったですよ。

この後、しばしお昼寝。まったり。

                      *******

そんな間にワイキキは日暮れて・・・

   

雲があっても美しい夕焼けです。

さーて、散歩しながら夕ご飯を物色しに行こう!ということに。

ビーチもたそがれ。
涼しい風が気持ちいいです。


まずはラブラブABCストア(これでもいろいろ店は変えてますが)で飲み物や
雑貨を物色。遅くまでやっている店が多く、楽しいひと時です。

   

で、この日の夕食は、やはりホテルの一階に入っていて、友人から
「あそこのピザもおいしかったよ!」と聞いていたピザ屋さんで TO GO!

どんな感じ?

   

おお!期待以上です。おいしそう!シーザーサラダもレタスがシャキシャキ!

ABCで買ったゴディバのチョコレートドリンクを飲みながら・・・・満足の夕食。


それにしても大きくない?
これ、店内で一人で食べていた少年(多分アメリカ人)が居たけど・・・

でもすごく美味しかったのでお腹一杯になりながらも平らげました!

サラダはレタスが本当に丸ごと状態でしたが、とても新鮮だったし、
ピザもあつあつで、味もチーズもトッピングしたチキン、トマト等もいい味でした~。
(ちなみにこの時Tシャツの上に着ているのが10ドル弱のドレスです♪)

さて、次回は3日目、最後の行動日です。
最後の一日はのんびりしようと予定していたのですが、いったいどんな一日に?
お楽しみに!

P.S.いつも遊びに来てくださっているレッドパラダイスさんが、
今日ご結婚20周年で、しかも新婚旅行はハワイだったそうで・・・
ここで一言お祝いの意をお伝えさせていただきます。これからもお幸せに!!


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

10年ぶりのハワイ5 2日目東海岸と動物園 [おすすめの旅]

2日目の朝。
ハワイの朝は7月中旬でも涼しいくらいです。
天気は曇り、ときどきお日様が顔を出しています。

朝、といえばご飯!

このホテルでは、朝食が無料サービス。
部屋にクーラーボックスが人数分ついていて、
それに入れて部屋や海、公園で食べても良し、プールサイドで食べるも良し。

いくつかのワゴンから好きなものを選んで、この朝はプールサイドで朝食。

   

コーヒーはコナコーヒーとフレーバーコーヒーの2種が毎朝あります。

コーンフレーク各種、ハムチーズホットサンド、果物、おにぎり!など。

この日の一番の私のお気に入りはプチ・サイミン。

さっぱりしていて美味しかったです。

                         *******

この日は、一番長いトロリー路線に東海岸を観光気分で乗ってみることに。
この路線は混むので、始発のDFSから乗り込みます。

まず、海側を見るとデューク・カハナモク像が。
サーファーの神様、いつもレイがかけてあるのが印象的です。


この日はサーフィンボディボードのイベントがあるらしく、
ビーチは朝から何か準備を進めています。


既に地元応援団がスタンバイ。



しばらく行くと、ダイヤモンドヘッドに上る人たちのための入り口へ。
このトロリーはスルーするのですが、ちょっとした渋滞です。

   

はは、私たちはこうしてみるだけで満足。(←特にツマ。絶対のぼらない人種)

窓から見る海。この時は太陽が顔を出してくれました。きれい!





やがて、ハナウマ・ベイです。
このあたりでは非常にきれいといわれていて、観光でもかならずストップする海岸。

   

結構混んでいます。
10年前、沖縄に行く前は「うわ~!!こんなきれいな海があるなんて!!」と
涙ぐんでいた若いツマ・・・今はどこへ?
・・・とはいいつつ、相変わらずきれいではあります。
沖縄の海の色とはまったく違うタイプなので比べる意味もないですね。


ハロナ潮吹き穴。・・・って吹いてませんでした。


マカプウ・ビーチと、向こうに見える島はラビット・アイランド。
ウサギに見えます?

飛んでいる人も・・・


このラインは最終的にはシーライフパークまで行って、折り返します。

途中、カハラの高級住宅地やカハラ・モールも通り、それぞれの場所で降りることも
できます。1時間ごとのかえり便に席が空いていればその観光地で楽しむこともできます。

もちろん面倒くさがりの私たちは乗ったまま楽チン車窓観光。

前に来たときに島内1周をしているので、今回はこれで十分です。
本当はノース・ショアがいい感じなんですけどね。
また長い期間くることがあれば、レンタカーして行ってみるのもいいかなあ??
(そんなチャンスがあるか全く疑問)

                         *******

さて、カピラオニ公園を過ぎたあたりで下車。

ちょっと歩いてツマの大好きなホノルル動物園へ。

まずはフラミンゴが迎えてくれます。


そして、サル系軍団。

   

   

   

うーん、よくみないとモップのような生き物もおりました・・・

私が好きなのは実はカメ。
しばらくぶりに来たら、カメエリアが広がっていました。
というのは頭数が増えたから?らしいです。

前は年配?カメしか居なかったのですが・・・

   

若いカメ軍団。食べる、食べる。

あれえ?あの私のお気に入りの年季カメは??

おお、来た来た。食べ物に見向きもせず。

   

しばし、アイコンタクト。しばらくぶりだねえ~。

もちろん、ほかの動物もおります。

こんな愛嬌者も・・・

   

でも暑くてダレてます・・・

                        *******

この動物園は花もきれいです。

真ん中に大きな木があって、広い広場もあり、地元の皆さん、子ども達の憩いの場でもあります。

   

   

   

   

   

さて・・・自然の花々に癒された後は、午後のまったりライフ&夕べのワイキキを
ご紹介しますね!


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

10年ぶりのハワイ4 1日目からパワー全開? [おすすめの旅]

部屋に到着後、ツマはしばし昼寝。
相方はベランダで海を堪能。


ツマがむっくり起きたところでさっそく街探索へ。
さ~て、ショッピングエリアもどんな風に変わっているんでしょう?

出掛けに見たダイヤモンドヘッドも笑顔で見送ってくれています。


おなじみ、トロリーバスに乗って、まずはアラモアナ方面に。
今回のパッケージでは、トロリーバス乗り放題です。




   

アラモアナ到着。
相方が行きたがっていた3階のホノルル・コーヒーカンパニーへ。

   

長いことお店の人と話していたわりに、手ぶらで帰還。
その間ツマは店をぶらぶら。
それにしても蒸し暑い・・・
お店の中は涼しいのですが、アラモアナも吹き抜け構造なので、
ブリッジや廊下は結構暑いのです。

暑さに負けたツマはめぼしをつけていた店をパス、
オールドネイビー(安めのカジュアル衣料やさん)を通り抜け、
ワード方面へ。

ワードのお店はかなり増殖していました。
私達が10数年前来た頃はたしかワード・ウェアハウスしかなかった・・・と思います。



ワードウェアハウスの向かいにある激安衣料品店、ロス・ドレス・フォーレスへ突入。

ここはですね、ご存知の方も多いと思いますが激安です!
倉庫のような感じですけれど、探す楽しみもあり、
サイズと好みが合えば(すごい色・デザインもあります・・・笑)
ユニクロの比ではありません。

で、後日ご紹介しますが、相方にサン・ドレス風ワンピを買ってもらいました。
はは、10ドルしてません(爆)。

さらに、となりの99セントショップもチェック。
・・・結構楽しかったです。いろいろ雑貨を物色。




その後、夕ご飯を食べるべく・・・

テイクアウトもできるロコモコ等お弁当が充実の「カカコア・キッチン」(ワード・センター)
に行って見るも、外までの行列。

行列はぜったい耐えられない(でもTDLでは平気なのよね?)相方は
待つという観念はないので、空いたおなかをなんとか手当てすべく、
アラモアナに逆戻り。


スタコラサッサ・・・





アラモアナのフードコートは賑やかで結構雰囲気があります。

   

私が選んだのは本日の盛り合わせプレート

パスタ、ハンバーグ、チキン、その他もろもろ。盛りすぎ?
カウンターのおばちゃんに強力に進められて負けて買ったオレンジジュースは激甘。

相方が選んだのは、ハワイの伝統料理盛り合わせプレート。

左の紫の液体がポイ(タロイモをつぶしたもの)、右上がカルア・ピッグ。豚肉をしょっぱく味付け?
して、蒸し焼きしたもの。手前がロミロミサーモン。(サーモンは見当たらなかったような・・・)
これにハウピアというココナッツミルクゼリーがついていました。

ポイは・・・うーん、微妙でした。ややすっぱくで、あとはほとんど味がない。
身体にはいいらしいです。

                       *******

帰りのトロリーバスは激混み。
みんな考えることは同じですよね。

お部屋に帰る前にももちろんABC経由。
相方が面白いものを買ってきました。

   

日本ではあまり見かけない缶入りスタバコーヒーやUCCのコナ・コーヒー。
どれもなかなかのグレード。
私が一番気に入ったのはミルク・砂糖入りのダブルショット。
寝る前にこんなの飲んで大丈夫?と思いましたがもちろん激睡です。

ダイヤモンドヘッド側の夜景。
きれいですね~。

ドント・ディスターブもおしゃれ。

でも明日も早起きですから外には掛けませんよ~。
だってあと2日間だもの!!


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

10年ぶりのハワイ3 ホノルル&ホテル到着 [おすすめの旅]

ホノルルの空港から旅行会社のバスに乗って、
ハイウェイでまず旅行会社の事務所のあるDFSに向かいます。

   

天気は悪くなったり、陽が出たり。
朝雨が降ったらしくちょっと蒸し蒸ししています。

でも、ハイウェイを走っていくと、ああ、なんだか見たことがある風景が広がります。
ハイウェイも少しきれいになったのかしら?

ほどなくDFSに到着。
これまた昔と比べてきれいになってます。
そこの上の階で簡単な説明がビデオであります。


昔は机に並んで、オプションつけないの~という無言のプレッシャーを
かけられたような気がするのですが(違う旅行会社だったから??ちなみに○急交通社)
本当に簡単なビデオの説明と帰る日のことだけコメントがあって、
あとは携帯を借りる手続きなど・・・でおしまい。

荷物はホテルに直接送ってくれるので、チェックインの正午までぶらぶら
していればいいのです。

そこからホテルへバスで送ってもくれるのですが、我らはぶらぶらしながら
歩いていこう、ということに。
結構ホノルルホテル群の東端なのですが、早く外の様子も見てみたいし。

   

とはいえ、DFS内のスタバで腹ごしらえ。
ストロベリーフラペチーノ(日本ではない?)を飲んだ相方、しっかりお腹こわしてましたが(汗)。
私はホットのラテとタコス巻き風のものを相方と半分こ。

                    *******

さて、さっそくホノルル散歩です。

その頃にはすっかり良い天気になっていました。
あの湿気はどこへ?というからっとした暑さ。

話には聞いていましたが、ロイヤルハワイアンショッピングセンターは
今だ改装中。もうすぐ近くに新しい大きなホテルとショッピング街ができるので
がんばらないとね!ってところでしょうか。

まあ、ブランド物に興味のないツマにはあまり縁のないところではあります。

何しろ、ツマが大好きなのはどこにでもあるABCストア。
その中でも必ずお気に入りの店ができるのですが、今回はどうかな??
早くも一件目にひきつけられていく~・・・


                   *******

そんなこんなしているうちに、ホテルのチェックイン時間に。

「このカードを見せれば一発だから」と説明で聞いていたので
安心していたら、チェックインの時に、いきなりフロントのおばちゃんにババッと英語でやられた・・・。

どうも、予定のツインでなく、ダブルにしてくれないか、と言っている。

「予定の部屋と部屋の大きさや景観、階数の条件が同じかそれ以上ならかまわない」
・・・と言ったつもりだったんですけど、相手はOK、OKを繰り返すだけ。
キングサイズのベッドだから広いよとか言っている。
こういう時は絶対あぶない。

となりでややこしそうな電話を受けているおねーさんは日本語OKのようなのだが・・・。

                    *******

ま、でも早く部屋に入ってちょっと休んで、荷物が来たら遊びに出たかったので
とりあえずOKすることに。

15階・・・20階ちょっとの建物なのでまあまあでしょうか。

で、部屋に行ってみると、一応申し込み時の条件はクリアしていて、部屋図を見ると
そんなにツインもダブルも変わらないことが判明。
ツインよりもダブルのほうが海側に近いことも判明。

一応改修して1年たっていないのできれいなんですけれど・・・・

いかんせん、派手な部屋です(笑)。


ベランダからの景色は・・・

   
海側と                             反対側。

2階にはプールがあります。

廊下の一部解放部分からはダイヤモンド・ヘッドが見えます。


荷物がなかなかこないので連絡をしてみると・・・

しばらくしてやってきました、我々の荷物。

その荷物についていたタグを見てボーゼン。
同じダブルではあったのですが、そこには「21階」の部屋番号が書かれた
タグが哀しくぶら下がっていたのでありました。

もう既に猫系ツマがあちこちいじってしまった後となっては、
いまさらあの英語オンリーおばさんと戦う元気もなく・・・
まあ、いいか~ということで始まったハワイ初日の昼下がりなのでありました。

日本だったら、きっと戦っていたと思うのですが、
まあいいか~となるのがHAWAIIのHAWAIIたるところなのかもねえ?

というわけで、さっそく繰り出した街については次回をお楽しみに!


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

10年ぶりのハワイ2 ビジネス機内食とオアフ到着! [おすすめの旅]

さて~。
生まれて初めて海外線のビジネスシート体験。
降ってわいた幸運。

・・・というわけで、完全に舞い上がった相方(カメラ所持)は
ビジネスシートなどの「雰囲気」を撮るのをすっかり忘れて・・・

撮ったのは食べ物だけ!(爆)

立派なメニューがあって、食前酒からして飲み放題。

ツマがおとなしくソフトドリンクを飲んでいる隙に相方は
シャンパンを優雅にやっていたらしい・・・(写真で判明)

結局席は中央3列の端たて並びだったので、音楽でも聴いていようものなら
相手が何やっているかなんてわからないくらい大きいシート。

ミニサイズのツマにとっては、足置きがあるというのはイコール極楽。
ありがとう、カウンターのお姉さん!

じゃ、まずは相方の選んだ和食コース。

そしてご飯は・・・

   

おお~。さすが上品。

ツマが選んだ洋食舌平目ムニエル低カロリーコース。

これも美味しかったです!温かいままでてきました。

食事中、ワイン、ビール、その他のみ放題。
なかなかリストもいいものらしい・・・です。

ツマは劇場でも見ようか迷っていた映画「300」を食事前から見ていたのですが
あまりのえげつなさ(食事中に見るものではありませんね)にめげて、
一時休止。(結局その後「憑き神」に変更)

食後も、デザートあり。

ツマはワゴンに余っていた中からカシスムースを選んだのですが・・・

我がままな誰かさんは「このメニューにあるシュークリームはないの?」とリクエストしたらしい。

その上、食後にブランデーの小瓶とともに配っていた中からめざとく
トリュフチョコレートを発見、ゲットしておなかに納めていたことも
後に写真で発覚。

相方、おそるべし。

                           *******

ビジネスシートだと、スリッパはもちろん、アイマスクや耳栓、
起きたときに顔をさっとふけるリフレッシュシートなぞもいただき放題。

そして、常に「お飲み物はいかがですか・・・・」と聞きにきてくれて。
こりゃ、のんべえだったら大変なことです。

                           *******

「憑き神」を見ている間にもう到着1時間前。

そうすると機内も明るくなって朝食になります。
日本なら夜中の2時くらいなのにね~。

ハムチーズのホットサンドとフルーツ、ヨーグルトなどが出る。
出たものは食べる。
もうこれですっかり朝気分・・・
(食事に結局コントロールされるのよね、我らは)

                           *******

さて、7時間程度でホノルル空港到着!

パスポートや荷物の審査もすら~っと通り、無事オアフ上陸。
あれだけ騒いで探した例の米国運輸保安局承認のキーも
開けられた形跡も無し。

あの出かける前の海外旅行ブルーはなんだったのか??


雨が降っていたらしく、早朝(7時ごろ)なのにむーっとした感じ。

でも、なんだか建物がきれいになっていました。
10年前はコンクリート打ちっぱなし・・・って感じでしたけれど・・・。


さて、旅行会社のバスに乗って、まずはホノルルのDFSで簡単な
説明を受けるべく出発!


さて、10数年ぶりのホノルル、どんな風に変わっているのでしょうか?
続きは次回へ!


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

10年ぶりのハワイ1 出発の顛末と久々の成田 [おすすめの旅]

実は、この夏は本当に10数年ぶりに海外へ、
そして3度目のハワイへと行ってきました。



ハワイにいくことになった顛末はゴールデンウィーク頃のある日の会話が始まり。

相方 「今年の夏はどうする~?」
私  「ええ~?もうお金ないから(ツマ退職につき)たいしたところは行けないよ~」
相方 「え~っ!そんなこといわないでちゃんと検討しようよ(予算はないけど)」
私  「しょうがないねえ~パンフ見てみる?」

・・・ということで常備してある沖縄のパンフを見ると・・・
行こうと考えている7月半ばの値段が・・・高い・・・行けない・・・

あげくの果てに、安いパッケージは?とパンフをもらいにいった
○沢西武のP○S旅行センターのオヤジに
「もう夏休みの沖縄なんてエアーが取れませんよ!(何故か怒っている)」
と冷たく追い払われ、仕方なく取ってきたのがハワイとオーストラリアのパンフ。

で、ハワイのパンフを見てみると・・・
ホテルをこだわらなければJAL系でも沖縄よりずっと安いことが判明。


・・・というわけで・・10年ぶりのハワイ、そして海外に行ってきました!!
ツマの退職記念も兼ねてパーッと・・・
3泊5日というキョーフの強行軍で・・・。

                   *******

最初は友人から借りたハワイ本や買ったガイドブックを見てへらへら
していたのですが・・・

出発日が迫ってくると、いろんな心配ごとが・・・

最近アメリカに行かれた方はご存知のとおり、まず機内持ち込みの液体、練り物などは
100mlまで、しかも透明の密閉ビニールに入れて荷物検査時に提示しなければ
なりません。
最近とんと化粧をしなくなったツマでも、さすがに化粧水や日焼け止めはつけます。
で、小さいサイズの入れ物にいろいろ詰め替え、歯磨きはあきらめました。

しかも、預ける荷物も鍵をしないか、米国運輸保安局承認の、彼らの鍵で開けられるタイプの
鍵じゃなきゃだめ。もしほかの鍵をかけていた場合、こわすこともあるとか・・・
いくらベルトしてもやっぱり鍵は欲しいし・・・

で、なんとか手に入れたのがこれ。

ハワイにリラックスに行くのに、なんで~?と
海外旅行ブルーになった出発前1週間でした。

                     *******

成田に行くのも10数年ぶり。
ターミナルが改装されてから、もちろん初めてです。

しかも、その日は前日に沖縄本島を直撃した台風が関東にも近づいていて、
かなりの風雨があったので、成田とは言えちゃんと飛ぶのか心配でした。

それにしても、もしこれで予定どおり沖縄に行くことにしていたら、
飛行機が飛ばない可能性が高く、日程を減らすか、取りやめるか・・・
ということになっていたはず・・・
この時期に沖縄で足止めされていた友人は3日目にやっと帰ってこられたと
聞いています。

強運??
(多くの友人に「何で沖縄じゃなくてハワイなんだ!悪運が強い二人」
と言われたのは心外・・・でも本人達もなんで今年のこの時期にかぎって
沖縄にしなかったのかは不思議で仕方がないんですけど・・・)

というわけで、いわゆるチケットをもらう「集合時間」よりもずいぶん早い時間に
成田に着いて、予定時間よりもちょっと早めに航空券をゲット。

さて、しばらくぶりの長旅なので私は通路側を取るべく、
チェックイン機でなく、カウンターへ。
ほんのたまーに見せるこびこびのお願いモードで「通路側から2席並びとれます?」と・・・。

あれ?なんだかカウンターのおねーさんがあちこち電話をしています。
えええ・・・こんなに早いのに通路側とれないの~?
もしかして並んで取れないの~?



結果発表。


えへへ。

「たてならびになってしまうんですが、よろしいでしょうか・・・」だって!
よろしい~よろしい~。
縦だって見えないところだって(笑)。

どうもエコノミーがオーバーブッキングだったらしいのです。

生まれてはじめてのビジネスクラス!

こういうラッキーってあるんですね。

強運?
一生の運をこれで使いつくしてないだろうな・・・・。


                   *******

というわけで、時間もたっぷりあるし、成田空港うろうろ。

おお、旅情を誘うねえ。

でも、羽田と違って、成田は搭乗口前はあっさりめ。

スタバくらいしかないのね~。

日本各地のご当地タンブラーなんかが売っているのがめずらしいけれど。
羽田にもあるけれど、関東だけだったかしら。

つまらないので中に入っちゃおう、ということで。


入って諸手続きを終えたとたんにそこは化粧品とブランド品のパラダイス!
キラキラ・・・と効果音がかかりそうだ。
・・・といってもツマはあまり興味がないはずだが・・・

   

うう、ひっかかってしまった。
ロクシタンのショップ。成田は海外のDFSよりずっと安く品揃えが良いと
昔から言われているけれど、確かに安いような気がする・・・

というわけで、お肌がデリケートなツマはちょっとだけお買い物。

待ちきれずふらふらしていた相方を遠方で発見!

本も免税。
もっといろんな本があればまたもツマはキケンな大量買いをしたやも?


おもしろかったのは、「日本製品のショップ」のようなものがあったのですが、
そこには何故か日本人が群がっていたこと。
売っていたのは電気製品(プチアキバのような感じ)、キャラクター品、
そして・・・

ツマも惹かれた(でも買わなかった)よーじやの油取り紙。
しかも成田空港限定の抹茶配合のものも・・・
よもやここでキミに会うとは思わなかったよ~という感慨が。

                  *******

さて、我々が乗る飛行機はサテライトから出発なので、そろそろそちらのほうへ。

   

こんな電車のようなシャトルで行き来するんですね。

まだまだ時間があるので、あちこちうろうろしてみる。
(サクララウンジはさすがに使えないのです・・・残念!)

飛行機を見ていたら・・・

   

おお、機種によって、止まる場所に番号が書いてある。
羽田ではこういう風にはかいてなかったね、なんて相方と感心。

その後20分マッサージをしたり、なんだりでやっと乗る飛行機のサインが出ました!


さてさて・・・ビジネスってどんな感じなんでしょうか??
楽しみ楽しみ・・・というわけで、続きは次回です!


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - おすすめの旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。