So-net無料ブログ作成
リトル琉球 ブログトップ

リトル琉球ジューシー編 [リトル琉球]

友人Tさんに沖縄土産でもらったフーチバージューシーの素を使ってみました!
沖縄通にはお馴染みのオキハム製です。ちなみに、フーチバーとはよもぎ、ジューシーとは沖縄風炊き混みご飯またはおじやのこと。
よもぎの味が効いてました。美味しかったです。
最近は近所の西友でもタコライス用ミートが売っているご時世。嬉しいようなひがみたいようなビミョーな気持です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リトル琉球その4の報告 [リトル琉球]

前にご紹介したタコスチャーハンの素で料理してみたので報告しますね。
袋の中には粉末と少し辛いケチャップ風のものが入っていました。やはり百円ではこれが限度か。そこで作り方に指定されている卵の他に、キャベツ、人参のみじん切りと挽き肉も入れてチャーハンに。この上にレタスとチーズを載せ、最後に付属の辛めのソースをかけてできあがり。結構美味しかったので調味料として使えばGOODかもしれませんよ〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リトル琉球その5 [リトル琉球]

今晩の夕飯はカレー。何でこれがリトル琉球?ふふ、実はゴーヤカレーなのでした。
苦味がちょっとしたアクセントになり美味しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リトル琉球その4 [リトル琉球]

相方が昨晩帰るなり「百円ショップで発見したよ!」とうれしそうに差し出したのがこの「タコスチャーハンの素」。
最近ゴーヤーチャンプルーの素なども関東圏で簡単に手に入るようになりましたが、こういうものまで出回っているんですね!
本場オキハムのタコライスのようにはいかないでしょうが・・一応原材料には豚肉、ネギなどと書いてある。作ってみたらまた報告します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リトル琉球その3 [リトル琉球]

友人Aさんが宮古島のお土産にくれたモンテドールのバナナケーキ。宮古島の定番土産です。
シフォンケーキに近い軽さで、ほんのりバナナの風味がします。スライスしてバニラアイスなどを添えても美味しいでしょう。
ちなみに、姉妹品に黒糖バナナケーキや他のフルーツを使ったケーキもあります。平良市街地に本店有り。宮古・那覇空港や最近は銀座のわしたショップでも手に入ります。
そういえば、合併でもうすぐ平良市は宮古島市になりますねえ。いや〜いきたいなぁ〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リトル琉球その2 [リトル琉球]

黒糖ミルクゼリーを作ってみました!
使う砂糖のうち半分を黒糖にしてみました。ほんのり黒糖の風味がします。材料と作り方は以下のとおり。
<材料カップ4個分>ゼラチンパウダー小さじ2、牛乳200cc、砂糖大さじ1、黒糖大さじ1
<作り方>ゼラチンに水大さじ2を加え、10分位ふやかしておく。
牛乳に砂糖と黒糖を入れて沸騰しない程度に温める。ふやかしたゼラチンを入れてよくまぜる。溶けてなめらかになったら火をとめる。
茶こし等でこしながらカップに等分にそそぐ。
荒熱が冷めたら冷蔵庫に入れて固める。
カップからお皿に出す時は少し温水でカップの底を温めてお皿にふせ、振るようにすると取れやすいですよ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リトル琉球その1 [リトル琉球]

我が家のベランダで今夏楽しませてくれている「小さな沖縄」はゴーヤとハイビスカスです。
ゴーヤは伸びが足りないのか今だ雌花が咲きません。ということは収穫はゼロ。先日百円ショップで入手した大型の支柱(210円也)に変えてから伸びてきたので、残暑に期待したい!
ハイビスカスは蕾が重いのか当初はガクごと咲く前に落ちてしまっていました。蕾が膨らみ始めたところでガクの根本をセロテープでとめたところ、大輪の花を咲かせるように。朝真っ赤な大振りの花を見ると思わず目が覚めます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
リトル琉球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。