So-net無料ブログ作成
沖縄カフェ計画 ブログトップ
前の10件 | -

沖縄カフェ計画 黒糖味のあんこ巻き [沖縄カフェ計画]

ひさびさの「沖縄カフェ計画」メニューです!

沖縄旅の同志?、友人Aさんが先日餡子をくれました。
それも、黒糖を使ってつくってくれたもの。

せっかくだから、何か沖縄らしいものに・・・・
というわけで。

普段なら黒糖サーターアンダギーのたねになるレシピを
薄めに牛乳(水でも可)で溶いて、クレープ風のものを作り、
そこに黒糖味餡子を巻き込んでいきました。


Image136.jpg


やぶれないように巻くのが結構たいへん。


Image137.jpg


筒状になったものを食べやすくカットして、読谷焼のお皿に並べます。


Image139.jpg


これにさんぴん茶をそえればバッチリ沖縄の滋味ひろがるおやつに!
黒糖を使っているので、甘さもきつくなく、素朴な味。


餡子さえ作ればあとは簡単なのでぜひ皆さんトライしてみてください!

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄カフェ計画 ドラゴンフルーツの芽のチャンプルー [沖縄カフェ計画]

ドラゴンフルーツといえば・・・

R0015189.jpg


この右側のカットされたフルーツ。
中は白いのとピンクのがありますね。
外はショッキングピンク~濃い紫色というところです。
(ちなみに左はパッションフルーツ)


これの芽が食材として沖縄は恩納村の「おんなの駅」で売っていました。

もちろんゲット!

それがこれ↓です。

R0015280.jpg


最初にであったのはアリビラのハーブ&グリルレストランの
付け合せとして。
マッシュポテトの上に茹でた状態で乗せられていました。

これは何ですか?と聞いて「ドラゴンフルーツの芽です」といわれても・・・
という驚きがありました。
ごく最近の話です。


で。
okinawa‐fan家のカフェ計画メニューとしては、いまのところ
チャンプルーの食材として活躍中。


R0015286.jpg


ん?どれだかわからない?


R0015288.jpg


このネギのような感じのものです。

調理法としては、

1、真ん中から切って中のおしべ、めしべをとりのぞく(茎の根元も硬ければ切る)
2、さっと洗って適度な大きさに裂く
3、あげて天ぷら、いためてチャンプルー、ゆがいて胡麻和えなどのあえものに・・・


どこかで見かけたらぜひ食してみてくださいね。
食感はちょっと粘り気があり、味は淡白でおくらのやわらかいような感じです。


                 *******


これを買った「おんなの駅」(何度書いてもなんか変・・・)でのできごと。

ツマ   「・・・・(ドラゴンフルーツの芽を発見、買うか迷っている)」
おばあ 「これは何ね?ねーねーしっているね?」
ツマ   「あ・・・これはドラゴンフルーツの芽と言って・・・(かくかくしかじか)」
おばあ 「そうね~。今度買ってみようかね~」

その後、おばあは別の野菜コーナーに歩いていき、
おばあ2 「あい!○○さん、場所あけといたさ~今日はどうね?」
おばあ  「もうゴーヤーも終わりよ。今日は○○をもってきたよ~」
と言ってあいていた売り場に野菜をおいていきました・・・。あらあら。

ちなみに相方の顔の二倍はある冬瓜がセールで100円で山になって売っていて
とても悩みましたがあきらめたツマでした。

あ~宮古のコンドミニアムに言っておもいきりJA女性部で買い物して
かねひでで肉買って料理したい~!!!
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄カフェ計画 夏の終わりのゴーヤー・パスタ [沖縄カフェ計画]

調子に乗って続きます、カフェ計画メニュー。

ゴーヤースパ.jpg


今夏はいろいろな方にゴーヤーをいただきました。感謝です。

で、もう最後、というゴーヤーで・・・
作ってみました、ゴーヤー・スパゲティ。

野菜を沢山入れて。

ゴーヤー、たまねぎ、トマト、ひき肉、
そして相方が苦手なピーマン(虐待ではありませんよ~相方の両親が作ってくれたもの)。


ソースはA1ソース、ケチャップ、中濃ソース、泡盛、ガーリック、アンチョビ、生姜。
このオリジナルソース・・・名づけて「夏ばて撃退てーげースタミナソース」!


しかーし。
このソース、パワーがありすぎて(笑)歯磨き後もなんとなく余韻が・・・

で。
さっぱりデザート。

金魚ゼリー.jpg

これも相方の実家からのいただきもの。
和菓子やさんのゼリーです。
金魚が可愛い♪


ああ、もう夏も終わり。

・・・なのにこんなに暑いのは何故?
私の職場にエアコンどころか扇風機もないのを天気の神様(誰だ)が見ているのか?
というような残暑。

ま、てーげーにね、ってことね~♪
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々!沖縄カフェ計画 スパムにぎり風トースト [沖縄カフェ計画]

オキコのパンを食べていたら思いついたもの。


じゃーん。


9スパム結びパン?.jpg


食パンの真ん中にスパムスライスを乗せて、それをパンに巻いたかのように
チーズを乗っけてトースターへ。
最後にちょこっとケチャップをしぼってできあがり~!


意外とおいしいですよ!
忙しい朝にお宅もいかがですか??
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄カフェ計画 マヨラー必見!マヨネーズ風味焼きうどん [沖縄カフェ計画]

久々のカフェ計画メニューです。
ある日、ゆでうどんが一つ・・・これでランチを作ってみようと思ったのですが、
ちょっとこってりしたものが食べたくなりました。

いつものやきうどんだと、醤油味かソース味にするのですが、今回は洋風に・・・と
マヨネーズを中心につゆの素、ケチャップ、ソースを少々混ぜたソースで炒めて
みました。

1.野菜と肉をいためる。
2.肉に火が通ったら、ゆでうどんを入れ、少々水をさす。
3.うどんがばらけて火が通ったら、マヨネーズを多めに、つゆの素、ケチャップ、ソースを
混ぜたものを全体にかけて絡める。(量はお好みで)
4.焦げないうちに火を止めてもりつける→できあがり!!

簡単ですが、「カルボナーラ食べたいけれど作るのは面倒・・・」とか、「タルタル系のものが
食べたいけれど材料がない・・・」というような気分の時に代用品になります。
卵をさらに加えて半熟の状態にするのもいいかもしれませんね。

                   *********

今日の埼玉南部は部屋に居る分には暖かくまるで春先のようです。
昨日など、日中は暖房いらずでした。
先日雪がちらつくのは見ましたが、このまま春になってしまうのかしら・・・。

いつもならこの時期、気候から「沖縄が恋しい~」と思うのですがなんだか拍子抜けです。
昨日も某エアラインのゴールデンウィークの割引便が今日発売なので相方と
「どうする~??」と相談していたのですが、良い便は設定がないし、いまいち
寒い→沖縄に行きたい!という季節ならではのパワーというか、動機づけが弱いです。
というわけで、パッケージが出てから考えようね、ということに。

・・・というわけで、焦って編みかけのセーターを仕上げました。
近いうちにご覧に入れたいと思います。
世界的にも変な気候のところが多いようです。
地球温暖化、身近になったこの冬。エコライフ、できるだけ協力したいものです。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄カフェ計画 オレンジケーキ [沖縄カフェ計画]

久々のカフェメニューです。
これはクリスマスケーキの練習で焼いてみたものです。
本当は、半分にカットした間と全体に紅茶クリームを塗るのですが、
今回は練習なので簡易版にしてみました。
本番のレシピは友人のKさんに教えてもらったものです。
相変わらず手抜きで自分流にアレンジしてみたのですが、結構味は美味しかったです。

<簡単オレンジケーキ材料>
卵2個、薄力粉60g、ベーキングパウダー少々、砂糖60g、無塩バター(溶かしたもの)大さじ1
シロップ用に紅茶を濃い目に入れたもの40g、砂糖20g
オレンジピール適量(細かくカットしておく) 型には軽く粉をふっておく

1 卵白を砂糖を何回かに分けて入れながら角立つまで泡立てる
2 卵黄を混ぜたものを少しずつ1に入れて混ぜる
3 溶かしたバターを入れて混ぜる
4 薄力粉とベーキングパウダー(よくふるったもの)を入れて混ぜる
5 粉をふるっておいた入れ物に流し込み、170~180度で30分程度様子を見ながら焼く
 (竹串をさして中身が付いてこなければOK)
6 シロップは濃い目の紅茶に砂糖を入れ弱火で水分を飛ばし、砂糖が溶け切ったら火を止める
7 焼きあがったケーキの荒熱が取れたら、オレンジピールを散らし、その上から全体に
 むらなく6のシロップをかける。

ところで・・・このケーキの焼き型はなんでしょう?

カットしてみて・・・

ピースでおくと・・・

   

ころりん!

そーなんです。本当にクリスマスケーキをクリームをつけて作る場合はさかさまにします。
使う型はなんとこれ!

ステンレス(直径18センチ)のボウルです。この発想がおもしろいですよね?
本来はクリーム付きのドーム型のケーキになるわけです。
クリスマス本番ケーキにはほかにもいろいろ候補があるのですが、
これはその中から生まれたオリジナルケーキですが、簡単なのでぜひ試してみてくださいね~。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄カフェ計画 カボチャシフォンを作りました! [沖縄カフェ計画]

最近肩こりがひどくてなかなか皆さんのところへも遊びにいけません~
ご無沙汰してます~!!
その肩こりの原因のひとつになってしまったカボチャとの格闘。

先日銀座でゲットしたカボチャです。
これが固い!最初の一撃?が辛い!

・・・一度中のタネを出してしまい、上下の固い部分をカットすれば
なんてことないのですが。

で、これを使ってこの季節ならではのシフォンを作ってみました!

じゃーん。カボチャシフォンです。
パンプキンシフォンというより、まさにカボチャ、って感じ。素朴というか、手抜き?というか。
裏ごしはあえてせず、皮もそのまま一緒につぶしたものをいれました。

ちょっとカットしてみるとこんな感じです。

ところどころ、カボチャの皮のグリーンがちらほら。
でも、そんなに違和感ありません。
カボチャは小さめにカットしたものをさっと洗い、水気があるままラップして電子レンジで
加熱し、ペーストに近くなるまでつぶしました。
それをシフォンの黄身とサラダ油、牛乳を加えたものに混ぜ込みました。
その後、白身を泡立てたものを加えて焼きました。

   

結構色あいも秋らしく、味も自然な甘さで程よく、苦労しただけのことはありました。

銀座のチャリティーものにまだまだ助けられている我が家の食卓です(苦笑)。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄カフェ計画 アイスもどき=セミ・フレッド [沖縄カフェ計画]

ふふふ~またまた久々のカフェ計画メニューです。
今回は、アイスクリームのちょっと手前、いわば卵を使わないアイスクリームもどき
とでもいえるような、それでいてアイスクリームのおいしさを堪能できる
「セミ・フレッド」というものをご紹介しましょう。
この夏、我が家ではなんどかお目見えしていました。簡単で美味しい冷たいおやつ。

材料は、生クリーム200CC、砂糖20~30g、細かくきざんだチョコ、ナッツ適宜です。
これで4人分くらいできます。

さて、まず生クリームと刻んだナッツ、チョコを用意します。

   

生ミルクをボウルに入れ、下に氷水や保冷剤をおいて冷やしながら泡立てます。
砂糖を入れ、さらにしっかり固めになるまで泡立て続けましょう。

   

しっかり泡立ったところにナッツとチョコをいれ、ヘラなどでよくかき混ぜます。

ラップを敷いておいたカップに等分して入れます。
このとき、入れ物も冷やしておくとグッドです。

しばらく冷凍庫で冷やします。
すると・・・・

じゃーん!カップから取り出すとこんな感じです。

中身にはナッツとチョコが入って歯ざわりも楽しい。
卵がない分、アイスクリームよりも軽いのがまたいい感じです。
   

短時間に、それもとても簡単に出来ますので、お子さんと一緒に・・・あるいは
お菓子初心者の方でもOKです。ちなみに、生クリームに少し牛乳を足してもいいし、
ナッツの代りにくだいた「ちんすこう」を入れるとさらに沖縄風に!
(沖縄風クッキー&クリームですね)

コーヒーとも相性の合う手軽なメニューです。

                   **************

朝晩は涼しくなってきたものの、まだ日中の日差しは厳しいですね。
私も相変わらずだらり~んとしていますが、今一番の関心事はいつゴーヤー2号を
収穫するか・・・です。
今度こそモノにしたい・・・また10センチちょっとなので、もう少し大きくなってから・・・
そんな風に思っているとまたオレンジになっちゃうのかな~(泣)!!

そんな小心者の私なのでありました。
みなさんいかがお過ごしですか?   


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々!沖縄カフェ計画 ゴーヤータコカレー [沖縄カフェ計画]

お待たせしました~!
本当に久しぶりに沖縄っぽいオリジナル料理をちゃんと?作ってみました。

その名も「ゴーヤータコカレー」

お肉が無かったのですが、どうしてもカレーが食べたくて、しかもゴーヤーと
タコライスの素(レトルト)があったことから考えました。
1 ゴーヤーやたまねぎをいためる
2 タコライス用のレトルトミートをいれ、水を入れて煮込む
3 カレーのルーを普通の半分くらい入れる(タコミートの味があるので)
4 卵をいれ、半熟程度で火を止めてできあがり!

ゴーヤーを薄くスライスしたのでそんなに苦くなく、暑い夏を乗り切るためには
なかなか良いメニューになったと思います。
簡単に作れるので、もしタコライス用ミートが余って野菜がない!などという時は
試してみてください。ドライカレー風にもできると思います。

                     **********

最近コンビニで買ってしまったもの・・・。


言わずと知れたチロルのマンゴー味。
実はパッケージがかわいいのでまだ食べていません。
インテリア状態??


カカオ68%で、リンツのチョコ風に薄いビターチョコが一枚ずつパッケージしてあります。
「極上の一口」 この一枚ずつのパッケージがなかなか良い。ちょっとずつ食べられます。
味は、ビターチョコが嫌いでなければなかなかです。一応ベルギー産チョコ使用だし。
甘い、というよりも珈琲などと一緒に苦味を楽しみたい方にお勧め。

で、私がこのところ一番はまったのが・・・。

「チョコボール キョロセレクト 艶やかビター」
値段も安い(100円ちょっとだったかな?)なんですが、これがうまい!!
このところ朝早くて時間が無くて、でもちょっとおなかに何か入れて動き始めないと・・・
という時にこれをぽりぽり食べてました。
チョコボールですから、中にピーナッツ(だよね・・?)が入っているのですが、
周りのチョコがビターなのでしつこくないんです。
これもイチオシです。時間がないときに、ちょっと口に入れられるし、もちろん
午後のティータイムにもぴったりです。

・・・とまあ、相変わらずこんな日々です。
次回はもっと美味しいものを入手したので、ご紹介します。お楽しみに!


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄カフェ計画 オレンジシフォンケーキ初挑戦! [沖縄カフェ計画]

先日、合羽橋で買って来たシフォン型で、オレンジ味のシフォンケーキを作ってみました!

使ったのは、例のテフロンのシフォン型。(15センチ)

まず、材料です。
薄力粉(45g)、砂糖(30g、今回はザラメ)

あとは黄身2個、白身3個を別々にします。黄身は常温で、白身は冷蔵庫に入れておきます。

さらに、今回オレンジピールを刻んだものとオレンジオイル(食用)を使います。

卵2個をまずかるく泡立てます。

その後、半分砂糖を入れて、さらによくかき混ぜます。

そこへ、牛乳(25g)、サラダ油(25g)を入れて、さらに混ぜます。

さらに、薄力粉を入れ、よーく混ぜます。これにオレンジオイルとピールを入れ、
軽く混ぜ合わせて黄身パートのできあがり。

さて~。白身パートです。

これも軽くかき混ぜてから

残った半分の砂糖を全部入れて角が立つまでひたすらかき混ぜます。
このとき、保冷剤を下においたり、氷水などで冷やしながら混ぜると早く固まります。

   

さて、角がたつくらいしっかり固まってきたら、そのうち3分の1だけを黄身パートに
混ぜます。これは、ヘラかなにかで手できるように(泡をつぶさないように)混ぜます。

最後に、残りの白身パートもすべて入れ、さっくり混ぜ合わせます。


これをシフォン型に入れます。

   

これを170度に加熱しておいたオーブンに入れて、30~35分程度やきます。
もし、膨らんで上だけ焦げそうなら、途中でアルミはくをかぶせましょう。

で・・・
焼けた!

これをさかさまにして、冷まします。
シフォン型のとがったところを瓶の上にのっけてさかさまに。

冷めた頃に、バターナイフ又は竹串等に水をつけ、型からはずしやすくします。

で、ぐーっと裏から底をおすと・・・

じゃーん!シフォンが綺麗に出てきました~!!オレンジのいい香りです。
横から見るとこんな感じ。

これを水を軽くつけたナイフで切って、さあ、自家焙煎した珈琲でいただきます。

今回は梅雨時でもあるので、水分を控えめにしましたから、さらっとした食感になりました。
もっとしっとりしたほうがよければ、形は崩れますが、牛乳か水をもう少し増やしても
いいかもしれません。

なかなかオレンジの香りが効いていて、おいしくできたかな、と思います。
これからしばらくシフォンに凝りそうです!


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 沖縄カフェ計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。