So-net無料ブログ作成
心の沖縄 ブログトップ
前の10件 | -

ハイビスカス咲いた♪ [心の沖縄]

Image915.jpg
蒸し暑い日々が続く埼玉です

すっかりご無沙汰していますが皆さんいかがお過ごしですか?

朝起きたら「おはよう!」といわんばかりに
鮮やかな花がパッチリ開いていました。

あ~・・・どうせ暑いなら沖縄にいきたいなあ~・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬空のハイビスカス [心の沖縄]

R0015902.jpg


なんと・・・こんな寒い時期に
ハイビスカスが一輪咲いているのを今朝発見。

なんだかいとおしい。

寒くてもがんばってこの冬空、南国とは遠く離れた埼玉で
こうして咲いている姿を見ていると・・・
いろいろ考えさせられます。


R0015903.jpg


皆さんも年の瀬、いろいろあることと思いますが・・・

この写真を見て一息ついてくださいまし。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の定番・沖縄アクセサリー [心の沖縄]

夏になると大活躍の沖縄で入手したアクセサリー。

ブレスレット.jpg


琉球ぴらすでゲットした皮製の紅型ブレスレット。
これは二代目。

一代目はどこかで落としてしまいました。
そちらの方が今のものより細めで、さらに古典柄でした。

一つひとつ手作りなので、模様もぜんぶ微妙に違うのです。

ぴらすはネットでも買い物ができますが、やはり沖縄に行ってモノを見て
買いたいもの。
Tシャツも行く度につい買ってしまいます。
買い占めたくなるほど魅力的。



ネックレス.jpg


もう一つはやはり沖縄の雑貨やさん、海想のネックレス。
これは相方が選んでくれたもので、木製のイルカのチャームがついています。
肩こりの私には軽くてぴったり(←なんだかばばくさいね~)



ああ~沖縄に仕入れにいきたいなあ~。

話は変わりますが、うちの近所の通称飛行機公園の敷地内で
「ちゃんぷるフェスタ」と称して明後日まで沖縄物産展が開催されます。

今日下見がてら車で通ったら、結構人手がありました。
エイサー実演やカンカラ三線作りやシーサーの色塗り、
すばや果物、お菓子などの即売もあるようです。

暑いけど、明日行ってみようかな~と思っています。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

沖縄いきたーい!! [心の沖縄]

相方が銀座わしたですばセットや亀せんとともにゲットしてきたパンフ。
そして、八重泉からは伊勢丹新宿店の「大」沖縄展のご案内が・・・


パンフ.jpg


NAHANAVIなんか見ていると、すぐマブイが飛ぶよね~
ああ~身体も置いていかないで~


だめだ、沖縄が足りない!


umi.jpg
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ブーゲンビリアの春と織姫生活 [心の沖縄]

ブーゲン.jpg


我が家のブーゲンビリア、今が花盛りです。
これを見ていると、マブイ(魂)が沖縄にふらふら~と飛んでいきそうです。

4月の途中から時間は短いのですが毎日仕事を始めるので
「社会復帰、できるのか?」と不安もあり・・・
ま、でもちょっと前までやっていた生活よりは仕事の種類は変わっても
ずっと短時間になる「はず」なので、ぼちぼちやればいいんだよ・・・・って
自分で自分を戒めています。

弱気になりそうなので、またぼーっと花を見る。

ブーゲン2.jpg


ところで、今年も4月5日(土)に去年と同じ代官山のギャラリーで
織物と編物の小物の展示会をすることになりました。
そう、今、織姫生活もしています。

というわけで、しばらくみなさんのところに余りうかがえないかもしれません。
また落ち着いたら遊びにいきますね!

なんだかいろんなことが変化したり、あたまをぐるぐるしている
気ぜわしい春。

でも、花を見るとほっとするんだな~。

みなさんの春はいかがですか??

花だけ.jpg
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄本島2月の旅・ちゅらしまの海とひととき編 [心の沖縄]

今回もみなさんに沖縄の海や空を見ていただいて
しばし目の保養になればいいなあ・・・という写真を選んでみました。



まず、ホテルの部屋から見える読谷村の海。

1海と空.jpg





名護球場に日ハム対楽天の練習試合を見に行ったときのこと。
球場裏のビーチで野球少年がキャッチボールをしていました。
なんだかぐっと来た一枚。


2少年と海.jpg




野球場の喧騒をよそに、同じビーチの端のほうで
静かに砂遊びしていた親子。


3親子と海.jpg







アリビラのラウンジでのひととき。


4ラウンジ.jpg






夕暮れのホテルの中庭。


5宵.jpg







雲が空の果てまで広がっていく。


6宵の空.jpg






今日も一日、ありがとう。


7夕日よこ.jpg








朝、ホテルの周りを散歩。
こんな庭のあるところに、いつか住みたい、とふと思う。


庭?.jpg






もうすぐ旅立ち。
またいつか来るからね。


8ベランダ横.jpg






いつもありがとう、沖縄。


9海.jpg





nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

沖縄本島2月の旅・ちゅらしまの花編 [心の沖縄]

今回は2月の曇りがちな空とは対照的に、
あざやかでいつも元気をくれる沖縄の花たちをご紹介します。

まあ・・・沖縄の花、といえば・・・ハイビスカス。


赤2.jpg



でも、ほかにもいろいろあるんです。

こちらは名護球場付近の公園にあったオオバナという花。

オオバナ1.jpg


大きくなると人の背丈より高くもなる木に咲く花です。



これまた沖縄といえば・・・という、デイゴの花。
今年は控えめ?デイゴの木がよわっている、という話をいろんな島で聞きます。
心配・・・。

でいご.jpg


ホテルの庭をあるけば・・・

ブーゲンと階段.jpg

ブーゲンビリアのお姫様階段。

・・・と思えば、こんなところにスミレが!

すみれ.jpg


さらに、花じゃないけれど、南国の植物から鳥の声。

トリ.jpg



                         *******


ここからはハイビスカス・オン・パレード。


うす黄色.jpg


ピンク.jpg


黄色.jpg


黄色2.jpg


赤.jpg


白.jpg

八重もあります。

八重赤.jpg


                           *******


ホテルの庭でひろったモンパの葉を集めて
「むふふふ、苦しゅうない~」と優雅に扇いでいたら・・・

相方が一言、「鞍馬天狗?」。

・・・・・・。

モンパの葉.jpg


さて、次は沖縄本島の印象的な海の写真特集です。
お楽しみに~!!
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

秋は沖縄!最終回 今回の新たな収穫 [心の沖縄]

長々としかも二か月以上も前の沖縄旅におつきあいいただき
ありがとうございました。

最終回は、今回初めて沖縄から持ち帰ったお土産のうち、
お茶2種をご紹介。

最初は「さとうきび茶」。
ずっと気になっていたのですが、なかなか買う機会がなく・・・
今回はじめてのゲットです。


開けてみると、大きめのティーバッグになっています。


麦茶のようにたくさんとれるのですが、夏でもないし・・・
2~3杯ではもったいないところ。

味は別に甘い、というわけではなく、あっさりしていて、ちょっととうもろこし茶に似ている?
飲みやすいので、興味があって見かけた方はトライしてみてください!

                        *****

次は、アリビラのバーブ・グリルレストランで食後に出てきて
「えっ?なになに?」と何度も名前を聞いてしまった沖縄のハーブ、
「クミスクチン」茶。

これは前回載せた長い橋から美しい海が見える古宇利島の物産コーナーで
ゲットしたものです。
沖縄北部ではこういうハーブの栽培が結構盛んのようです。

   

そう、なつかしのEM無農薬農法。

葉っぱはドライで、こんな感じ。ちょっとミントに見たところは似ています。


色は・・・お茶よりやや薄い感じ。

味は癖がなく、さっぱりやわらかい味です。
身体にやさしそうな味。




                         *****

さて・・・
長々と続けてきた9月末の沖縄の旅でしたが、寒くも無く、暑くも無く、
とても過ごしやすい天気でした。
てんぷらもおいしかったし、アリビラでのホテルライフも、
58号線の海辺のドライブも爽快でした。

でも、いつも悩むのが美味しい沖縄の料理、すば(そば)、お菓子と
胃袋の容量のバランス。
必ず胃拡張になってかえってくるような気がする・・・。

でも、かえってくると、すぐにまた行きたくなってしまうところ・・・
それが・・・沖縄!!


ブ~ン・・・・

また行っちゃうもんね~♪(←われながら良く飽きないなあ、と思います・・・)


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

沖縄より 昨日の集会11万6千人でした [心の沖縄]


今朝も沖縄本島からお送りしています。

琉球新報朝刊によれば、昨日の歴史教科書検定撤回集会の参加者は
11万6千人ほどだったそうです。

昨日、車に乗っていてもその近辺は渋滞していたり、
バスに参加者が乗りきれない、などのラジオ放送があったのですが、
想像を超えた人数となりました。

その意味を私もよくよく考えたいと思います。

朝刊も、こちらでは1面・最終面見開きで集まった県民の皆さんの姿を
掲載しています。

                 *******

今朝、「東京でも新聞に載っていたよ」と知り合いから連絡がありました。

A新聞ということもあるのでしょうが、無視はできない人数です。
他紙が気になるところではあります。

真実はどうだったのか。
いろいろ考えさせられる出来事です。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

沖縄と本土のギャップを埋めたい [心の沖縄]

ハワイの記事から急にシビアな話になってしまうのですが・・・

実は、昨日の最終便で沖縄本島に来ています。
その顛末はまたの機会にご報告するとして・・・


来て知ったのですが、沖縄本島で今日9月29日、
歴史教科書に関する「教科書検定意見撤回を求める県民大会」がありました。

みなさんもご存知と思いますが、高校の歴史教科書検定で、沖縄の戦時中の記述について
一部修正・削除され、問題になっていました。

第二次世界大戦の終末時、沖縄の住民に対して日本兵が手榴弾を渡すなどして、
自決するようにうながしていた、という「集団自決」に関する記述が
削除・修正されたことについて、沖縄県の各自治体、県の議会をはじめとして
いくつもの議会が意見書を可決し、文科省に検定意見撤回を求めていたのです。

しかし、その意見書は当時の文科相に直接渡すこともできず、
そのままにされてきました。

このことまでは、私も知っていましたし、気になっていました。
ただ、これだけ大きい集会が行われるとはまったく来るまで知りませんでした。

こちらでは、テレビ、ラジオ、新聞等すべてのメディアで特別番組扱いされ、
大きく報道されています。
宜野湾海浜公園で行われた集会には、5万人以上が集まったといわれています。

これが沖縄本島で2大紙のひとつ、沖縄タイムスの一面です。
今日、集会が行われること、その経過が書かれています。



   

テレビ各局でもヘリを飛ばして多数集まった県民の皆さんを映していました。



   

これは、本島のもうひとつの代表的な新聞、琉球新報の夕刊1~3面です。

                    *****

おそらく、今日、普段私が住んでいる関東を含む本土でも、
少しはニュースで取り上げられていることと信じたいです。
でも、その大きさはどうなのでしょうか。
それが気になります。

テレビで流される大会の内容の中で、実際に本島に近い離島で日本兵に
集団自決をうながされたことを覚えている方たちが証言していました。

政府も情勢が変わったせいか、新文科相は今までの大臣とは違った発言もしています。

教科書は本土でも使われるものです。
本土にも同じだけ影響はあるはずと考えます。

それにしても、沖縄は距離だけでなく、同じ日本でありながら
どうしてこんなに本土と「遠い」のでしょうか。

いろんな意見の方がいることをわかっていますが、どうしても今日、書かねばと思い
こうして稚拙ながら情報を流しています。

これからこの問題がどうなっていくのか、見守っていきたいと思います。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 心の沖縄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。