So-net無料ブログ作成
手作り~織物・編物など ブログトップ

ナンタケットバスケット作りにトライしました! [手作り~織物・編物など]

8nanameyoko.jpg


中学時代からの友人Tさんが以前、私の織物展に来てくれたとき
とてもステキなバスケットを持っていました。

フタつきで、楕円の独特な形のバスケット。

思わず「これってなんていうバスケット?」と聞いた私に
「ナンタケットバスケットっていうの」と答えてくれたのに
一度で覚えられなかった私。

しかも、それは彼女の手作りというからびっくり!!

でもその優雅さとオリジナリティに魅せられて・・・
忙しいTさんに「教えてくれないかしら~??」とお願いして
無謀にも「ナンタケットバスケット」作りに挑戦してしまいました!

もう一人、アート系の友人が一緒にやろう、と背中を押してくれました。


☆ナンタケットバスケットって??

アメリカのマサチューセッツ州にある小さな島で昔から作られてきたバスケット。
昔捕鯨で栄えたその島は、鯨油を入れるための籠を船に乗り込んだ職人が
鯨を捕らえるまでの間に作っていたそうです。

型に合わせて樽のように編んでいくその技法は今でも根本はそのままで
パーツの名前などにも樽づくりの言葉がそのまま残っているものもあるそうです。

とにかく、私の考えていた「編みこみ系」の観念を根底から覆し、
「型にそわせて編んでいく」というこの独特な技法、簡単に経過をたどってみます。


☆作り始め

まずモールドと呼ばれる「型」に、縦軸になるステイブをさしていきます。

1kata.jpg



2tate.jpg




そこに、横糸に当たるウィーバーを差込み、編んで行きます。
最初にしっかり差し込むのと、できればきれいに網目が揃うのが望ましいようです。


3yoko.jpg




ある程度編んで行くとこんな感じに。ちょっとバスケットっぽくなってきました!


4amiowari.jpg



6yokokara.jpg





このあたりで1日目はおしまい。
続きの編みこみと、枠としてはめるリム、ハンドルのやすりがけなどが宿題に。



                      ********



Tさん、ささっとお昼まで用意してくれました。
ラタトゥユとサラミ、そして美味しいパン。緊張がほぐれます!


カフェのようなランチ。


7ohiru.jpg




                      *******


2回目は実は写真撮る余裕もないほどアクロバティック・・・じゃない工作系!

焼きごて、トンカチ、電動ドリル、ニス等々・・・

さすがもともと男の仕事~!

作ってきたものに仕上げで枠を取り付けたり、穴をあけて取っ手を取り付けたり
ニスを塗ったり・・・
完全に作業場と化す友人宅。



                      *******

で、できたのが冒頭のバスケット。

なんて可愛い・・・サイズは4インチなので大きめのマグくらいですが
とにかく自分で作った愛着があります。


9motitesage.jpg



底の裏には作者の名前と作った日にちなどを入れられます。(ここで焼きごて登場)
SUMMERといれましたが・・・読めませんな。


10yakigote.jpg



ニスを塗ったのでやや不ぞろいの網目も・・・まあきれいに見えます。


11amime.jpg



さて・・・何を入れたものやら・・・

12nanameue.jpg

大切すぎてしばらくそのまま身近に置いて愛でていました。




                        *******


「実際に使ってこそのバスケットよ~」と言ってくれたTさんの言葉に甘えて。


こんな風にアクセサリーやよく使うものを入れることにしました。


13arenji.jpg




せっかくだから夏バージョンも(笑)。


14arennji.jpg





いずれにしても、型(モールド)が外れなくなったり(Tさん予言のとおり)
電動ドリルにビビッたり・・・といろいろありましたが、Tさんのご指導が大変親切だったので
おかげさまで一品しあげることができました。

覚えの悪い生徒に、よく気長につきあってくれました。友人とは言え、呆れてないといいけれど・・・
上手な教え方、感謝です。友達だから何でも質問できたのも本当にありがたかった。

一つ作ってみると、人間欲がでるもので・・・(笑)。
できれば今度Tさんに教えてもらえる機会があれば、もう少し大きな・・・
そう、毛糸だまを入れられるようなバスケットを作ってみたいと野望を抱くツマであります。


ちなみに・・・Tさんはときどきこのブログに遊びにきてくれるMelissaさんなのです♪


初めて彼女の持つ不思議な形のバスケットを見たときの新鮮なおどろきと、
今自分が小さいながら同じ手法のバスケットを完成できた・・・ということが
まるで夏休みに見知らぬ国に旅した少女のような気持ちにさせてくれています。

Tさん、本当にありがとう!もつべきものは友!!
そして、一緒にトライしてくれたgさんにも感謝!

呆れてなかったらまたいつか教えてね~Tちゃん~♪


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気分はハワイア~ン [手作り~織物・編物など]

Pht0703091600.jpg


近所にある生地屋に行ったら1メートル分の値段で2メートル買える
「倍メーターセール」をやっていました。

ちょっとのぞいて気になったメーター198円のハワイアン風の生地を
2メートル買って(もちろんこれで198円)夜中にさっそく小物作り。

まずはランチョンマットを作ってみました。

ちょっと夏のムードを盛り上げないと・・・♪


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2008年春の展示会の様子 [手作り~織物・編物など]

今年も無事、春の展示会が終わりました。
セッティングした直後の様子をご覧ください。

全体.jpg


また、いつもの代官山のギャラリーの一角を借りての展示です。


藍系.jpg


ピンク.jpg


その他.jpg



壁モノ.jpg


今年は春らしい色、いろんなタイプのものにトライしてみました。

そして・・・

いつもブログにも遊びに来てくださるgraceさんから、
お祝いのシュガープレートをいただきました!
もちろん、展示の中に飾らせていただきました。(写真2枚目右上参照)

R0013506.jpg

(ちょっと影がうつっていますね・・・汗。とてもきれいな春色です!ありがとうございました)



友人たちが何組がきてくれて、お天気にもめぐまれ落ち着いた展示会になりました。


来てくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました。


                           *****


で、今は。
新しい仕事にまだ不慣れで、焦って、うろうろする日々です。
早くリズムができるといいんですけどね~。

人参・・・
ぶらさげないと・・・。(ぐっとこぶしを握り締める・・・)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2008織姫生活2 明日から展示 [手作り~織物・編物など]

ハガキ.jpg


早いもので、明日の午後から展示の準備&予約の方がご来店です。
明後日までの2日間ですが、いらしてくださる方がどんな風に
見てくださるか、意見をいただけるか、楽しみです。






さて、最後の作品が昨日織りあがりました。

最後の一作.jpg


今日は展示に伴う下準備をします。

週末、お天気よさそうなので、それもほっとしています。

また展示の様子は後日ご報告できれば、と思います。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

織姫生活プラスアルファ? [手作り~織物・編物など]

織機とヨガマット.jpg


さて、織機の横に転がっているもの・・・なんだかわかりますか?(笑)

ヒント・相方のホワイトデーのお返しその1

・・・ヒントになっていませんね~。

ま、これを使ってやることを2月末から始めました!
すこぶる好調です。
私にまさか、こんなことができるとは・・・ははは。



                       ******


一方、織姫生活のほうは地道一筋です。


イトとオシ.jpg   糸.jpg


春夏に向けて麻の入ったマットを織ろうと淡々と準備中。
この糸張りが実は織物では重要なんですね~(コツコツ・・・)

「できた!」という喜びまでには、なが~~~い道のりがあるわけです。ふぅ。

でも、自己満足だけでなく、「これ、いいね~」と行ってくれる方が一人でもいると
本当にうれしいんですよね♪
さて、地道な作業に戻ろう・・・。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
手作り~織物・編物など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。