So-net無料ブログ作成
検索選択

宮古ぶらり旅6 宮古の観光番外編・マイケル本名判明! [沖縄の旅]


ここのところ、景勝地が多かったので、たまには一息いれて、なぜか宮古島の
あちこちに立っている通称(私達が勝手によんでいるだけ)「おまわりくん」
(あるブロガーさんが「マイケル・・・」と書いていたら、宮古在住の知り合いの方が
大受けしていました・・・)
について、特集したいと思います。

おまわりくんは、必ずしも交通の激しいところにあるとは限りません。
(そもそも交通の激しいところ、というのがどこなのか?ではありますが・・・)
いきなり何もない畑の辻に立っていたりもするのです。
きっと夜中に見たら、運転よりもそっちに気がいって、怖いかも・・・。

おまわりくんのバリエーションとしては・・・こんな感じです。

   

   

ね。畑の中にぽつんといるとちょっと寂しそうでしょ?
でも、たまーに看板に囲まれた賑やかなおまわりくんも・・・。

ところで!私達が勝手に「おまわりくん」とか「マイケル」とか呼んでいた
その本名が判明!あるガイドブックによれば・・・なんと・・・

「みやこ まもる」くん でした!

観光情報誌「宮古島タウンガイド2006」に「島内で交通の安全を見守るみやこまもるくん」
と載っていました~・・・・なるほど~。

             **********************

宮古島の三角形の底辺真ん中あたりには、天気が良いと非常にきれいな海の色が
見られ、あそぶこともできる「イムギャーマリンガーデン」もあります。
この日は曇っていて、普通の池のようですね・・・海とつながっているんですよ。
   
左の写真、山の上の東屋に乗っかる牛の謎は相変わらず解けぬまま・・・。
一応、村の掲示板にお訪ね投稿したのですが・・・だれも知らないのか、興味がないのか、
はたまた掲示板なぞ見ていないのか(笑)。

その近くに、○○マット王国があります。
オリックスがキャンプ中にも泊まるホテル、コンドミニアム、ゴルフ場、そして、
最近できた超ゴージャス(でも色はなぜか中途半端なピンク?)なゴルフ場脇のホテル。
海には隣接していませんが、見下ろすことはできます。

ただ、そんなホテル客のニーズがあったのか、その見下ろす真下あたりに、人口の浜辺を
整備していました。

   

そして、その端っこ(右)には・・・・・

○○マットの一番えらい方、高橋さんちの別宅があります。
(多分ね・・・表札=苗字と名前のイニシャルと位置、建物から想像するに)
さすが・・・というかなんというか。
このあたり(宮古、八重山諸島)ではいろんな意味で有名人ですね。

さて、庶民的な私達にとって興味があるのは、そういったゴージャスホテルよりも・・・

結構こんな民宿(ペンション?)だったりします。
名前は「海のとなり」。いいでしょう??
和室のようですが、いつか泊まってみたいものです。

さて、次回はいずこへ?        


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

okinawa-fan

ねこのほたてさんへ>
ナイスありがとうございます!性別わかったみたいで、これからいろいろ
準備も楽しみですね。まだまだ寒いでしょうから、体に気をつけて妊婦ライフ
を楽しんでくださいね~。
by okinawa-fan (2006-05-03 14:34) 

鯉三

このおまわりさん、昔は田舎道でよく見かけました。
ドライバーにスピードを落とさせる目的だったんでしょうが、最近はほとんど見かけなくなりました。宮古島ではしっかり現役で頑張っているんですね。でも顔がやっぱりちょっと濃いような...本名「みやこ まもる」は、なるほど、やっぱりそうなるんだなと思いました。
by 鯉三 (2006-05-03 15:54) 

sevensea-south

おまわりくん・・・じつは「みやこ まもる」くんでしたか~ってまんまですね。
初めて見ましたが、顔がちょっと怖いような濃いような・・・ははは・・・
by sevensea-south (2006-05-03 23:34) 

ふじっこ

「みやこ まもる」くんは日夜温かい目で島民の安全を見守っているので、感謝されているのでしょうか?ダンナの祖母宅に行く途中に(たぶん)兄弟を見かけますが、風雨にさらされ白くなっちゃってます...。
by ふじっこ (2006-05-05 16:39) 

okinawa-fan

鯉三さんへ>
ナイスありがとうございます。このおまわりさん人形、ほかの場所にも
あったんですか??もっと「おまわりさんらしい」ものとか、最近の埼玉あたり
では、夜反射素材でおまわりさんに見えるようにみせかけた看板のような
ものはあるんですけれど・・・。それにしても、やはり「マイケル」の方が
呼びなれていて似つかわしいような顔つきです。
by okinawa-fan (2006-05-05 23:21) 

okinawa-fan

sevensea-southさんへ>
ナイスどうもです!やっぱり濃いですよね~でも、人形ごとにびみょーに
顔つきが違って、手作り風なんですよね~。本当に夜見ると怖い・・・。
by okinawa-fan (2006-05-05 23:23) 

okinawa-fan

ふじっこさんへ>
ナイスありがとうございます。やっぱり、他の地方にも兄弟?が?
宮古の「まもるくん」は結構大事にされているようです。
倒れてもいないし・・・あるTVで、オリックスの選手が一部が割れていた
「まもるくん」に絆創膏を貼っているのを見ましたが・・。
by okinawa-fan (2006-05-05 23:25) 

よくおみかけするこの方のお名前が
「みやこまもる」くんだったとは!
okinawa-fanさんのブログは勉強になります(~o~)
by (2006-05-07 02:07) 

やちゃ

「みやこ まもる」君?!
そうだったんですねえ。
確かに我が島久米島にはいないような気が…(笑)
by やちゃ (2006-05-07 22:47) 

okinawa-fan

アクアマリンさんへ>
ナイスどうもです。ははは、大して役に立ちませんが・・せいぜい沖縄旅行
検定くらいですかね~。でも、なんだか「マイケル」「おまわりくん」も捨てがたいと思うのは私だけでしょうか?
すっきりしたような、残念なような。地元の人も知らなかったようです。
by okinawa-fan (2006-05-07 23:51) 

okinawa-fan

やちゃさんへ>
こんにちは~。久米島にはこういうおまわりさん、立っていないんですか?
確かに一度行った記憶では、そういうものはなかったような・・・。
おまわりくんは必要ないのかもしれませんねえ。でも、交通環境は、宮古島
とあまり変らないような気もするんですが。交番はもう少しありますかねえ?
by okinawa-fan (2006-05-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。